CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
🐶11月のようちえんクラス🐶

 

 

今日は月に1度のようちえんクラスの日でした✨🐕

朝から雨が続くお天気でしたが元気いっぱいな

はるちゃん、健太くん、なまちゃん、恋結芽ちゃんが

ママやパパと参加してくれましたよ(≧▽≦)

DSCF6465.JPG

DSCF6467.JPG

 

1つ目は「呼び戻し」のレッスンです!

人の動きに合わせて側に来ることを練習していきました!

DSCF6520.JPG

ここで大事なポイントは、人のより側で美味しいご褒美が

たくさん出ることを伝えていきます(^^)/★

DSCF6501.JPG

ご褒美を見せながら、後ろに下がる人について来る練習です♪

「オイデ」と声をかけながら呼び戻していきます!

DSCF6504.JPG

DSCF6505.JPG

DSCF6533.JPG

DSCF6534.JPG

最後は少し離れた場所から呼び戻しにチャレンジです★

真っすぐママに駆け寄ることができました(*´ω`)

DSCF6541.JPG

DSCF6542.JPG

DSCF6543.JPG

DSCF6563.JPG

DSCF6565.JPG

呼ばれたら「側に行きたい!!」と駆け寄ってきてくれるように

日頃から楽しい、美味しいの経験をさせていきましょう!

 

 

2つ目は「歯みがき」のレッスンです。

自分から口をみせてくれるように

今回は手の平に顎を乗せることを

練習していきましたよ(*‘ω‘ *)✨

DSCF6577.JPG

まずは誘導して手の平に顎を乗せていきます!

 

DSCF6595.JPG

「乗せ続けている間はたくさんご褒美がでてくるよ〜!」

 

DSCF6610.JPG

少しずつ口元からご褒美を引き上げて、維持をしていきます♪

 

DSCF6615.JPG

手にご褒美がなくても乗せ続けられるようになってきたら

タッチングの練習と組み合わせていきましたよ(^^♪

 

DSCF6618.JPG

他のお友達もいるにぎやかなレッスンでしたが、

いっぱい集中して頑張ってくれましたね!

終わるころにはお疲れモードの子もちらほら( *´艸`)

今日はご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

次回のようちえんクラスは来年1月を予定しております。

ブログやようちえんなどでお知らせをしますので

お楽しみに(^^)/★*✨

 

| ようちえんクラス | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
⛄今日のまつばら教室⛄

 

今日もうっすら雪化粧の青森市内⛄✨

いつものお散歩コースも紅葉と雪の

綺麗なコントラストに変わっていましたよ(≧▽≦)

5025EBA9-.jpg

積もった雪で遊ぶのも楽しみな、なまちゃんです(*´ω`)

 

お散歩へ行く前に防寒準備開始です!

お洋服を着る練習を頑張ってくれたようちえんせいひらめき

IMG_20171117_100726.jpg

IMG_1118.JPG

首を通す、足を通す、などちょっと苦手な部分がある時は

美味しいご褒美をあげながらお洋服を着るイメージも

嬉しいものに変えていってあげましょう(*^-^*)♪

 

 

DSC_0038.JPG

DSC_0033.JPG

お散歩練習中のモモちゃん★

にぎやかな工事現場の所は緊張してしまいますが

抱っこで美味しいご褒美を食べることができました!

 

 

パピーのかぶと君(左)とキャラちゃん(右)は

今日初対面でした!上手にご挨拶をしてお友達に♪

IMG_20171117_114303.jpg

DSC_0094.JPG

DSC_0099.JPG

抱っこや一緒に歩く練習も日々取り組み中です!

 

 

こちらは箱から登場!イチロくん!

DSC_0061.JPG

DSC_0055.JPG

ぴたっと収納お上手です✨

 

DSC_0115.JPG

DSC_0117.JPG

マリンちゃんは目の前に出された手の平に向かって

元気に駆け寄ることができましたよ!

いろんなシチュエーションでのオイデを目指しています!

 

 

マットトレーニング中のレオくん(^◇^)

IMG_1079.JPG

IMG_1077.JPG

ご褒美を取りに人が動いているあいだも

お行儀良くフセたまま待つことができました💮

 

 

 

3DE1528C-.jpg

IMG_1048.JPG

DSC_0167.JPG

IMG_20171117_095550.jpg

 

 

今日も笑顔あふれるようちえんでした!

次回も元気な皆の登園をお待ちしています!

 

 

 

 

| 犬のようちえん | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のまつばら教室(^^)/

 

雪が降り始めて寒い一日となりました!!

みなさん、寒さで体調を崩さないように

体調管理に気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)

 

さて、今日のまつばら教室も元気いっぱいな

ようちえん生が登園してくれましたよ(^^)/

早速ご紹介していきます♪

 

 

DSCF6280.jpg

こてつくん⛄りんちゃん

 

DSCF6323.jpg

りんちゃん⛄ロッキーくん

 

6B052EAC-.jpg

レンくん⛄チャンプくん⛄ルークくん

 

77053962-.jpg

こてつくん⛄りんちゃん

 

FDD0BA24-.jpg

ナオコちゃん⛄

 

IMG_0800.jpg

ロッキーくん⛄

 

1F6827BC-.jpg

チャンプくん⛄レンくん

 

 

室内ではお鼻を使って隠れたフードを探す

「ノーズワーク」にチャレンジ(*'▽')

始めは見つけやすい場所から隠していき、

その子に合わせて少しずつ難易度を上げていきますよ!

 

B331059F-.jpg

レイアちゃん☆

 

DSCF6433.jpg

ナオコちゃん☆

 

DSCF6452.jpg

こてつくん☆

 

IMG_0838.jpg

ロッキーくん☆

 

IMG_0884.jpg

タロくん☆

 

IMG_0945.jpg

ケンタくん☆

 

9A215724-.jpg

レンくん☆

 

お鼻を使って探すことで、ストレス解消や

エネルギー発散にもつながりますよ(*^^)v

みんなお鼻を使いながら頑張って探すことが

できました(*´ω`*)

 

 

今日のラストショットは、、、

ようちえん中のトリミングを頑張った

レイアちゃんとルークくん♪

1CEF3391-.jpg

レイアちゃん♪

 

03C618F8-.jpg

ルークくん♪

 

 

今日もお勉強たくさん頑張りました(^^)/

また次回のようちえんも元気な登園を

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

| 犬のようちえん | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
*いい石の日*  *まつばら教室*

JUGEMテーマ:ペット

 

今日は「いい石の日」!!

肌寒かったですが、ようちえん生はとても元気でしたよ〜(*´ω`*)

 

さて!!

👇👇👇まずはトレーニングの様子から👇👇👇

 

🐬レンくん

IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg

レンくんは病院の待合室でお勉強です!!

他のスタッフが動いたりしても、

マットの上で「フセ」をしていられるように頑張りました(^^)/

 

🐬ハッピーちゃん

IMG_20171114_094639.jpg

IMG_20171114_094640.jpg

IMG_20171114_094702.jpg

ハッピーちゃんは大好きなロープのオモチャで

「ストレス解消」「エネルギー発散」です(≧▽≦)

 

🐬麦くん

IMG_20171114_123009.jpg

IMG_20171114_123026.jpg

麦くんはご褒美を使って、お洋服を着る練習です☆彡

お顔がスッポリ!!上手に頭を入れることが出来ました(´▽`*)

とても、頑張りましたねっ♪

 

続いて・・・

今日の「可愛いようちえん生達💛」をご紹介👇👇👇

 

🐟かぶと君🐟

DSCF6194.jpg

 

🐟ハッピーちゃん🐟

DSCF6250.jpg

 

🐟ちぃちゃん🐟

IMG_20171114_103336.jpg

 

🐟ナオコちゃん🐟

DSC_0068.jpg

 

🐟モコちゃん🐟

DSC_0025.jpg

 

🐟こうめちゃん🐟

IMG_20171114_155220.jpg

 

🐟なまちゃん🐟

ECF06003-.jpg

 

🐟たいが君🐟

1CF1408C-.jpg

 

🐟星楽ちゃん&かぶと君🐟

 

今日もとても頑張りました!!

お家でゆっくり休んでくださいねっ♪

次回の登園もお待ちしております(^^)/💛**💚

 

 

 

 

 

| 犬のようちえん | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のまつばら教室(^^)/

 

今日も元気いっぱいのようちえん生が登園してくれましたよ(*´ω`*)

早速ご紹介していきます!!

 

お散歩の様子から(*´ω`*)

 

341D65AC-.jpg

セラちゃん☆イチロくん

 

2972E937-.jpg

いろはちゃん☆すずちゃん

 

DSC_0064.jpg

モコちゃん☆

 

DSC_0121.jpg

イチロくん☆メイちゃん☆セラちゃん☆おかゆくん

 

DSC_0157.jpg

ウィルくん☆マリンちゃん

 

E0C9309A-.jpg

ハッピーちゃん☆

 

IMG_0719.jpg

いろはちゃん☆

 

IMG_20171113_123106.jpg

シローくん☆

 

IMG_0689.jpg

おかゆくん☆メイちゃん

 

 

室内では楽しくフリータイムを過ごしました(^^)/

 

DSC_0072.jpg

モコちゃん☆イチロくん

 

DSC_0090.jpg

おかゆくん☆イチロくん☆トシくん☆セラちゃん

 

IMG_0679.jpg

おかゆくん☆イチロくん

 

IMG_0750.jpg

イチロくん☆セラちゃん☆リヒトくん☆トシくん

 

IMG_20171113_142704.jpg

トシくん☆

 

IMG_20171113_144519.jpg

トシくん☆イチロくん

 

IMG_20171113_150540.jpg

シローくん☆メイちゃん

 

 

トレーニングの様子もご紹介していきます(*´ω`*)

 

3E79302C-.jpg

37E371EC-.jpg

いろはちゃん🍁

お外で呼び戻しの練習です!

歩いている時に呼んでも上手に人の側まで来ることができました(*´ω`*)

 

50FA419B-.jpg

セラちゃん🍁

手の平にあごを乗せる練習をしていきました!

フードを持った手で誘導していくと、手の平にしっかりと

あごを乗せることができましたよ!

 

 

DE439D35-.jpg

74BBF9D7-.jpg

ハッピーちゃん🍁

手の平のフードを勝手に食べに来ない練習を頑張りました!

練習していくと勝手に食べに来ないでガマンする事ができましたよ!

 

DSC_0093.jpg

DSC_0095.jpg

おかゆくん🍁

 

DSC_0117.jpg

DSC_0118.jpg

メイちゃん🍁

 

おかゆくんとメイちゃんは呼び戻しの練習です!

フリータイム中、他のお友達がいる中でも呼び戻しに

しっかり反応することができました(*^^)v

 

 

DSC_0135.jpg

DSC_0138.jpg

イチロくん🍁

呼び戻しの練習を頑張ったイチロくん!

出された手の平に首を上手に当てに来ることができました!

少しずつ距離をのばすのも頑張りましたよ!

 

DSC_0164.jpg

DSC_0166.jpg

ウィルくん🍁

オテオカワリをしていきました!!

とてもやる気満々に頑張ってくれましたよ(^^)/

 

DSC_0180.jpg

DSC_0183.jpg

マリンちゃん🍁

マリンちゃんは足を使ったアスレチックをしました!

足の上をまたいだり、足下をくぐったり上手にできましたね(^^)/

 

DSCF6094.jpg

DSCF6096.jpg

すずちゃん🍁

すずちゃんも呼び戻しの練習です!!

出された手の平にしっかりと首を当てに来てくれましたよ(^^)/

 

IMG_0724.jpg

リヒトくん🍁

手の平に首を当てる練習をしましたよ(*^^)v

上手に首を当てに来ることができましたよ!

 

 

IMG_20171113_103310.jpg

モコちゃん🍁

体にタオルをかける練習をしました(^^)/

少し苦手な事でもご褒美を食べながら少しずつ

大丈夫になるように頑張りましたね!

 

IMG_20171113_122053.jpg

シローくん🍁

かわいいトリックを頑張りました(^^)/

バランスを取るのに難しい姿勢ですが、

シローくんとても上手にできましたね!

 

IMG_20171113_143614.jpg

トシくん🍁

とてもかわいいハイタッチを決めてくれたトシくん!

自信満々に取り組んでくれました(^^)/

 

 

今日もお勉強をたくさん頑張ったようちえん生(*^^)v

お家でゆっくり休んでね〜!!

また次回も元気な登園お待ちしています!

 

 

 

 

| 犬のようちえん | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |