CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
9月のパピーパーティ
JUGEMテーマ:ペット




残暑も消え、すっかり秋めいてきましたね!

今月は、まさにパーティ!

月齢も犬種も性格も様々な子が集まってくれました(^○^)



子犬に大事なのは、

人が大好き!にさせるための社会化です(*^_^*)



初めましての人が大好きになってくれるように、

上手なごあいさつの仕方と、

イメージアップのための、ごほうび(ワンちゃんの好きな食べ物)

をあげてもらい、



みなさんで子犬の社会化をしました!



もちろん、

犬同士のあいさつも、たしなみました(^○^)



これは診察台に見立てたテーブルの上を

大好きになってもらうための練習です!



練習と言っても、

ワンちゃんは台の上でごほうびに夢中になっているだけ!

あっという間にお手入れしてもらって、

ママパパ達もびっくり!



実際にママパパ達にも、

ワンちゃんのお手入れに必要な練習をしてもらいました!

動物病院やトリミングサロン、

体を他人に触られる機会はたくさんあります!

『嫌なこと』とワンちゃんに教えるのはとっても簡単!

しかし、

『お手入れ大好き! もっと触って触って〜!!』

というワンちゃんに育てるためには、

ちょっとしたコツが必要です)^o^(



練習したあとは、

ワンちゃんも頭を使ってお疲れモードに☆



イタズラ好きのワンちゃん、

お散歩不足のワンちゃん、

ぜひレッスンやようちえんに通って、

ママパパと一緒にお勉強してみませんか??ヽ(^o^)丿



(お写真は許可を得て掲載させていただいております!)


本日パピーパーティに参加されたみなさん、

そしてワンちゃん!

大変おつかれさまでした(^−^)

ようちえんやレッスンで会えるのを

楽しみにしています!


今日はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

| しつけ教室 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ふわふわくん☆
〜パピークラス〜

先週行われたパピーパーティから一週間が過ぎました家
元気にレッスンに通ってきてくれたのは

ふわっふわの白い毛が特徴の
チワワのIO(イオ)くんきのこグリーン

さすがパピーパーティに参加してくれただけあって、
一週間ぶりのトレーニングルームにも馴染み、
すぐに走り回ったりと、まるでおうちにいるかのような
はしゃぎっぷり〜ジョギング

イオくん得意のおねだりポーズもかわいらしいですね〜ときめき

今日のお勉強は、子犬の社会化について子供
今の時期に経験したことが成犬になったときに
どのように役に立つかなどをママに学んでいただきましたペン

もちろん、イオくんだってがんばりましたよ〜!
もともと首輪をつけるという習慣は、私たち人間が作ったものハンバーガー
ワンちゃんが首輪や胴輪を受け入れてくれるように練習するのは
私たちの役目だと思いませんか〜?

イオくんが気になるのは、首がしめつけられるような感覚と
『パッチン!』という音のようです見る
まずはこの、パッチンが怖い音ではないよ〜と伝えるために
匂いをかがせて見せ、音がしたらすぐにごほうびを与えますケーキ

ポイントは、パッチンとごほうびがワンちゃんの頭の中で結びつくように
タイミング良く行うことですチョキ

ワンちゃんの反応を見ながら(怖がっている、気にしていない等)
徐々にこの練習を繰り返したら、
今度はワンちゃんの首に、首輪をそっと乗せてみましょうイケテル
パッチンという音がしなければ、なんてことないや!
と思ってくれるかもしれませんよね聞き耳を立てる

この小さな積み重ねが、苦手克服に大きく関係してきます!
地道な作業だなぁ〜と思われるかもしれませんが
将来、首輪を見ただけでワンちゃんが自分から逃げてしまったら、
と考えると、ちょっぴりがっかりしちゃいますよねたらーっ

イオくんとママの見ごとな連携プレーで
宿題もがんばってくださいね〜グッド
一週間後が楽しみです楽しい

続いては、みなさんご存じのマグネットの練習タイム〜時計

ワンちゃんに覚えて欲しい・やって欲しい行動をどうやって導いてくか、
その方法は実に様々ですが、私たちはマグネットを使って
いろいろな行動を教えていきます学校

ワンちゃんの好きなごほうびを手に持ち、
ペロペロさせながら自由自在に体を動かすことができると

オスワリだって、こんなに簡単に教えてあげることができるんですラッキー

マグネットをしながら、ワンちゃんの頭の向きを上に、

すると、おしりが下がってぺったんワッ!

やったね!イオくん拍手

ワンちゃんも人も、コツをつかめばどんどん上達していくことでしょうホットコーヒー
ぜひ、マグネットをマスターしてくださいね〜!

| しつけ教室 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1月のパピーパーティ
パピーのみなさん、明けましておめでとうございますかどまつ
2010年最初のパピーパーティは、
こんなにキュートなちびっこチワワさん達が集まってくれました〜ときめき
なんと全員男の子でした男

では一人ずつご紹介していきましょう〜楽しい
まずは、真っ赤なダウンがかっこいい、テトくんサッカーボール

半分垂れたお耳がベリーキュートポッ

続いては、やんちゃボーイのIO(イオ)くんベースボール

終始、しっぽをプリプリ振っていましたよ〜!

最後は、遊ぶの大好き〜! モカくんバスケットボール

ワンちゃんが大好きなワンパクくんで〜すグー

この時期のパピー(子犬)さんに大事なことはたくさんありますが
人見知りをしないように予防していくことは結構大事〜見る

初めて会う人に、上手にごあいさつができるかな〜?
私たちの手をゆっくりワンちゃんの顔の前に差し出すと、
パピーさん達は、全員匂いをかいでごあいさつ〜ニコニコ

ワンちゃんに近づくときは、
私たちが注意してあげたいポイントがいくつかありますチョキ

  …磴せ兩になる(しゃがむ等)
 ◆〔椶鬚検舛辰噺ない(視線をそらす)
  手の甲をそっと差し出し、確認させてあげる

たったこれらのことに気をつけてあげるだけで、
初めて会うワンちゃんと、仲良くなれちゃうかもしれませんね〜グッド

また、人だけでなくワンちゃん同士も慣れてもらいたいですよね犬

今日は、初めての場所に集まっていただいたので

一人ずつ床の匂いをかいで、ここがどんな場所なのか確認〜見る
安全が確認できたら、

パーティの始まりで〜すイケテル
ちびっこさん達はちっちゃなお鼻を寄せ合って
上手にごあいさつができました〜おてんき

なんだかとっても気が合う3人プレゼント

どの子もみんな、遊びのお誘いのポーズや
コミュニケーションの取り方が、初めて会ったとは思えないほど
上手でスタッフもびっくりっびっくり

これからも、仲良しさんでいて欲しいですねポッ

続いては、遊び疲れたぐったり気味のパピーさんたちにがんばってもらい
パパ・ママのお勉強ターイムっ時計

診察台やトリミング台など、
これから高い所に登って診察を受けたりという経験をしていくパピーさん鳥
怖いっ!
と思ってしまうこともありますが、
その印象を良いものに変えることが私たちにはできるんですソフトクリーム

不安な気持ちをそのままにせず、
ワンちゃんが好きなものと関連付けてあげるという方法です嬉しい
食べるの大好きな子なら、ごほうびをおでん
遊ぶの大好きちゃんなら、オモチャ凧
などなど・・・
ワンちゃんが喜ぶものならなんでも有効です〜聞き耳を立てる

お手入れとして欠かすことのできない歯みがきや

爪切りなんかも、ワンちゃんの好きな物を準備して、
ぜひトライしてみてくださいね〜!

来週からはさらにお勉強ビル
パピークラスも開催しちゃいます子供
一週間後に、おまちしていま〜す楽しい

今日は、ワンちゃんにとってもパパ・ママにとっても
良い経験&お勉強の時間になったことと思います鉛筆

社会化は、まだまだ継続してあげたいことです車
ぜひまたみなさんでお勉強していきましょう楽しい

午後はゆっくり休んでくださいね〜月

| しつけ教室 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
cafe☆モカ
レッスンの前にママと1時間のお散歩にでかけているモカくん見る
かなりタフなモカくんは、レッスンの最中でもとってもパワフルGO!

今日は『ハンドタッチ』の復習〜パー

様々なトリックをお勉強しているモカくんは
オテをしてみたり、いろいろな行動を試してみたり頭をフル回転〜地球

ごほうびがもらえるのは、ママから正解の合図が出たときだけですイケテル
ということは、私たち人間側は
『こうしたら正解!』という、明確な答えを用意しておく必要がありますよね学校

続いては、『オイデ』の練習です犬

ワンちゃんは、声の指示(オスワリ〜!、フセ〜!など)よりも
人の体の動き(ボディシグナル・ハンドシグナル)のほうが
認識しやすいと言われています見る
そのため、大きくハッキリとした動きを
合図として教えることもあるんですよ〜チョキ

もちろん、ごほうびをもらう場所(位置)も
重要なポイントの一つです赤りんご

モカくんが得意な『ついて』は、ママの足の左側に座るということを
ごほうびをあげる位置を決めて教えていきます〜鉛筆

また、応用すれば一緒に歩くことだって上手にできちゃいますグッド
目標はモカくんとママが目と目を合わせて、
同じ速度で一緒に歩けるようになることですね〜靴
さぁ、来週も元気にがんばりましょう〜おてんき

| しつけ教室 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やわらかパピー♪
〜ステップアップクラス〜


朝はあいにくの雨模様となりましたが、
晴れ男、モカくんのおかげですぐにお日様が顔を出してくれました〜ニコニコ

さっそくモカくんの(もちろん私たちも!)テンションアップ、
エンジン全開にするため、

今から楽しいことが始まるんだよ〜と、
たくさん動いて体をあたためますおてんき

そうすると、いつもと違った雰囲気にワンちゃんも楽しくなり、

得意の『ついて』もバッチリ決まりました〜ひらめき

続いて、マイブーム?のフセも見事に見せてくれましたバスケットボール

ワンちゃんが得意な行動をさせて、
たくさんほめて自信をつけさせてあげることも
実は、トレーニング大好き&ママ・パパ大好きに
つながっていくのです〜ケーキ

ほめてもらえる→その人のことが好きになる→信頼してくれるようになる!
ということなんですね〜グッド


今日のオイデは、一味違うぞ〜!

ちゃ〜んとママのそばまで自分の意思で来ることが
ごほうびの条件っラーメン

もちろん、おいしい〜ごほうびとママの笑顔が待っているのです楽しい
こうして、楽しいこと・ほめてもらえることを
ワンちゃんは好んでするようになりますチョキ

ワンちゃんの良くないところはおいといて〜(笑)
良いところをドンドンほめて(認めて)あげて、
信頼関係をよりよいものにしていけると良いですね〜拍手






〜パピークラス〜


とっても楽しかったパピークラスも今日で修了〜子供

仲良しパピーコンビのハナちゃん&コロンくんは、

タオルで体を拭く、お手入れの練習中〜チョキ

ごほうびをもらいながら、お散歩デビューに向けての
一歩先ゆくレッスンですGO!

体をなでなでされて、ちょっぴりおネムモードになってきたので、
今度は体と頭を動かしてみましょう〜きのこブルー

覚えたてのマグネットを使って
オスワリの姿勢を練習していますね〜ジョギング

ワンちゃんの後ろ足が、床にペタンと着いたら
手に持っていたごほうびをあげましょう〜おてんき

続いては、
人の足の下をマグネットで通り抜ける、フセですグッド

後ろ足も、おなかも、前足も全部が床に着いています青い旗

人の足をくぐることができたら、
すぐにフセの姿勢が上手にできるようになりました〜ひらめき

最後に、ハウスの練習を見てみましょう〜家

まずはハウスの扉を閉めちゃいます!
中にはおいしいごほうびがたくさん入っているので

ハウスに入りたくてしょうがない様子のハナちゃん見る
すると扉が開いて、

中にあったごほうびをGETっグッド
ハウスから出るのがイヤになっちゃうくらい、
大好きにさせてあげられると、さらに良いですね〜赤りんご

たくさんがんばったあとは、
ママのおひざの上で、イビキが聞こえてくるほどの
お疲れモードになっていたパピーさんたちzzz
パピークラス修了おめでとうっ星
また、いつか会える日を楽しみにしていま〜す楽しい
| しつけ教室 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おイモの季節
〜ステップアップクラス〜

ママとおそろいの衣装で登場してくれたのは、
女の子みたいにカワイイ、トイプードルのモカくんで〜すニコニコ

朝一番のレッスンは、眠くてなかなかエンジンがかかりにくいもの!
(私たち人間もそうですね!)
そこでまずは、ワンちゃんのヤル気と
ママへの集中を高めるために、一緒に走ったり
テンションを上げるためにとにかく動き回りますジョギング

すると...?

『ナニナニ!?今から何が始まるのっ??』

アイコンタクトやオスワリ・フセも華麗にこなしてくれますてれちゃう

エンジンがかかった所で、さっそく『オイデ』を
練習していきましょう〜ラッキー

まずは、ごほうびを手に持ちできるだけ人のそばで
ごほうびをあげますハンバーガー
そうすると、

人のそばに行くことが大好きなワンちゃんになりますよねグッド

一度、オイデをマスターしているワンちゃんでも
『なぜか呼んでも来なくなっちゃって...』
という経験がある方もいらっしゃると思いますチョキ
そんな時は、この練習方法をぜひ試してみてはいかがでしょう〜楽しい







〜パピークラス〜

先週のパピーパーティから一週間がすぎました〜赤ちゃん

ちょっぴり体と心が成長した、この2人のレッスンの様子を見てみましょう子供

ピンと立ったお耳がチャーミングなコーギーのコロンくんと、

まんまるお目めがカワイイ、ラブラドールのハナちゃんです桜

まずは、ごほうびをあげながら体のいろいろな部分を触っていきましょうパー

コロンくんとハナちゃんが、おなかを見せる態勢で
抱っこされていますね〜チョキ
これは、動物病院の診察時などを想定して、
どんな態勢でも私たちに体を任せてくれるように
赤ちゃん抱っこの練習をしているところなんです〜鳥

ワンちゃんにとっておなかを見せるということは
無防備な状態だと言えます家
ですが、この姿勢をこの子犬の時期に『イヤなことはしないよ』
という風に経験させてあげることで
腹部の診察やシャンプーなどの時に、大きくなってからも
嫌がりにくくなってくれるんですね〜ソフトクリーム

お散歩デビューがまだな2人は
室内でのお散歩練習にはげんでいます自転車

リードを引っ張ったり、首をしめつけたりすることなく
ワンちゃんに私たちの思い通りの方向に歩いていってもらうために
ごほうびを使って秘密の特訓中です〜ひらめき

レッスンが終わるころには、すっかりおネムになっていたハナちゃんですが、

遊びとなると、パワー回復っきのこレッド

コロンくんも、ハナちゃんも
ごあいさつの仕方、上手になったんじゃない〜ときめき

とっても気が合う2人は、次回も楽しみに
レッスンを受けにきてくれそうです楽しい
| しつけ教室 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハウスリード
〜パピークラス〜

今日は、前回より元気に来てくれた
トイプードルのさくらちゃん植物

トレーニングルームを訪れるたびに、
慣れてきているのが実感できますね〜ニコニコ

トレーニングルーム内をママと探検中に、

自分の意志でトイレに入って行って
大成功できたことには、ビックリしましたよ〜おてんき

おうちでは寝ているときと、元気なときの差が激しいという
さくらちゃんですが、

まずは、興奮させすぎないように行動を制限してみましょうチョキ
このようにリードを付けて生活していると、
飛びついてきたときにも、すぐに床におろしてあげることができますねグッド

おとなしくしていることができたら、
ごほうびがもらえると理解すれば、
自然と落ち着きのあるワンちゃんに成長してくれるでしょう〜!

もちろん根気が必要ですが、
時間をかけてあげれば、この通り〜ひらめき
ママたちがお勉強している間が、さくらちゃんの休憩時間になりましたニコニコ

リードをつけるのは、お散歩のときだけ〜、
という方も多いかと思いますが、
パピーの時期は、家庭内での事故防止や
外への飛び出し防止などのために、
室内でもリードを付けておくことをお勧めすることがあります赤りんご

ワンちゃんにからまってしまったり、
かじってしまうことがないよう、長さや素材を選び
どこにワンちゃんがいても、いつでも管理できるように
この、『ハウスリード』をつけての生活を試してみてはどうでしょうか〜楽しい
| しつけ教室 | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
See You Again!
〜パピークラス〜

先日のパピーパーティから一週間が過ぎて、
本日からパピークラスが開催されました学校

意気揚揚と参加してくれたのは、
トイプードルのさくらちゃん桜
(お写真がなくてごめんなさい〜(>_<))

パピーさんならではの悩み事や困り事を
解決すべく、おうちでの対処の仕方や接し方などを
お勉強してもらいました読書

この時期の子犬で一番多くあげられる困り事として、
『甘ガミ』がありますね〜!
いくつかの対処法の中から今日は、
『オモチャの遊び方』を実際に体験してもらい
その効果と、ワンちゃんとのルール作りの大切さを
実感していただけたことと思います犬

『これって、うちの子だけ??』
『他の子と違う!?』
など、パピーの飼い主さん達に、悩みは尽きないのでは?モゴモゴ

ぜひ、上手な接し方やルール作りをマスターして
楽しく、ストレスのない幸せな日々を過ごして欲しいなぁと
思っていますカラオケ

さくらちゃん、次回はどんなことをお勉強するのか楽しみだねグッド
今日はゆっくり休んで、また元気に来てくださいね〜楽しい







〜アドバンスクラス〜

早くもアドバンスクラス終了となってしまったルルちゃんラッキー

レッスンのはじめに先週の宿題の確認をすると、
こちらの想像以上にスムーズな動きができているルルちゃん水泳
いつもすぐにレベルアップに進んで、
アドバンスクラス終了日の今日も、また新たなトリックを
身に付けてくれました靴

10分前まで、『おて』ができなかったルルちゃんが
なんと、『ハイタッチ』を習得してくれました〜びっくり

ごほうびを手に持たずに練習を続けてきた、『バーン』も

かなり、サマになっていますね〜拍手

努力家のお姉さんと、優しいお兄さんとの
2人の間で、行ったり来たりと心が揺れていたルルちゃんでしたが
やる時はやる女として、印象に残っています見る

レッスンの時間いっぱいトレーニングを続けてきたルルちゃんは
驚異的な集中力がついて、最近ではなかなか疲れなくなってきましたよねチョキ
ぜひ、これからも楽しく、笑顔でコミュニケーションをとり
充実した生活を送って欲しいなぁと思いますひらめき

今までお勉強したことを、しっかり日常生活に生かしながら、
復習して行ってくださいね〜バス
またいつか、会いましょう〜!
いつでも遊びにきてねポッ








〜マナークラス〜

久し振りにレッスン登場のラッキーくんモグモグ

今日は、家族のみんなが来てくれて、
テンションはいつもより上がっちゃいます〜赤い旗

一か月ほどのブランクを挟み、人もワンちゃんも
忘れかけてしまった行動を、思いだし思い出し、
一生懸命アドバイスし合っているラッキーくん家族〜サッカー

苦戦してしまったのが、『ついて』でしたね〜ディナー

おしりがママとは違う方向を向いているのを

見事、修正することに成功したママ〜!

実際にワンちゃん動きと、人の動きにどんな関係があるのかが
しっかりとつかめたようで、嬉しかったです〜ラブ
ママがはっきりと理解した途端、
ウソのようにラッキーくんの動きが変わって、みんなビックリ!?

トレーニングのコツをつかんだママと
いつも的確なアドバイスをくれるパパ、
そして、お茶目でひょうきんだけど物事を見る目をもっているお兄ちゃんさくらんぼ
これからも、ぜひ今までのレッスンを生かして
ハッピーライフを送ってくださいね〜楽しい

また、イベント等で私、山崎と偶然出会うこともあると思いますので
どうぞ、よろしくお願いします〜てれちゃう
それでは、また元気に会いましょう〜おてんき
| しつけ教室 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マタアイマショウ♪
〜マナークラス 最終回〜

早いもので本日マナークラス最終回をむかえたのは、

すみれちゃん、

ラグちゃん、

メイちゃんの3人娘〜赤りんご

最後のお勉強は、

『マグネット』を使った、
『8の字ウィーブ』です〜テニス

まずは足の間を通って〜、

右足を軸にワンちゃんをごほうびで誘導しましょうケーキ

正面に戻ってきたら、ごほうびがもらえます〜ラーメン

つづいて同じように反対側も、

左足をグルっと回って、

正面まで来ることができたら、8の字ウィーブ成功です〜グッド

最後は、みんなでリードを手から放して
『オイデ』をしてみました〜ラッキー

寄り道する子はおらず、みんな一直線にパパ・ママのもとへと
向かって行ったのです〜ラブラブ

本当にあっという間のマナークラスでしたが、
ワンちゃんも参加された家族のみなさんも
たくさん学んだことがあったかと思います!

ぜひ、それを無駄にしちゃわないよう、
復習をつづけてくださいね赤い旗
『継続は力なり』です〜!

それでは、また元気に会えるのを楽しみにしていますね〜楽しい
マナークラス、大変おつかれさまでした〜拍手








〜アドバンスクラス〜

トレーニングルームに着くと、ハイテンションで走りまわり
止まらないルルちゃんっ!
しょっぱなから疲れ顔で、まぶたが上がったり下がったり...(笑)

さぁ!
元気を出して行ってみよう〜グー

ルルちゃんが練習しているのは、
人の足の間をくぐって歩く、『ウィーブ』ですベースボール

よ〜く見てみると、お姉さんからは何の指示も出ていない様子〜見る
一体、どうやって教えているの〜?
と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、

実は、『マグネット』を使ってルルちゃんは覚えてくれたんですグッド
今では、おうちでの練習の成果も出ていて、
ルルちゃんはごほうびがなくても足の間を簡単にくぐることが
できるようになりました〜ラッキー
コレってすごいですよね〜びっくり

つづいては、『ヒーリング』の練習〜ジョギング
人と一緒に同じ速度で歩くということが、
どれだけワンちゃんの集中力を必要とするのか?
と、いうことが分かると思います〜ソフトクリーム

『行くよ!』という合図のあと、
アイコンタクトをして、様子を伺いながら歩いていますね〜嬉しい

今までとは違い、歩くスピードにも変化をつけてみましたチョキ

駆け足で進んでみたり、ゆっくりゆっくり歩いてみたり、

どの速さでもついて歩けるように、練習がんばろうねっ楽しい
| しつけ教室 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シルバーウィーク
今週末から楽しいシルバーウィークがやってきますね〜カラオケ
ご予定がある方もまだの方も、ワンちゃんとのひと時を
ぜひ予定に組み込んであげてみてくださいね〜犬ハート

〜マナークラス〜

今日も元気な3人組がそろいました〜ニコニコ

まずは、前回の宿題『マテ』が大幅にレベルアップできた、
ヨーキーのすみれちゃん植物

つづいては、
パパとのアイコンタクトがとっても上手な
ジャックラッセルテリアのラグちゃんきのこレッド

そして、
パピークラスからの積み重ねをしっかりしてくれている
ポメラニアンのメイちゃんさくらんぼ

今日のレッスンは、『おいで』ですジョギング

人がうしろに下がると(バックすると)、『動くものを追う』という
ワンちゃんの習性を使って、効率良く『おいで』を
教えることができますパクッ

人の手の届く範囲まで近づいてくれたら、
ごほうびが貰えるんだよ〜というルール付きでしたねパー
おうちでも、しっかり練習してみてくださいね〜てれちゃう







〜ビギナークラス〜

モカくんの華麗なジャンプシーンっカメラ

せ〜のっ!

それっ!
やったねひらめき

レッスンの最初は、セトルダウンで気持ちを落ち着かせて〜、

得意の『ついて』を特訓中〜家
ちっちゃな体で、高いところにあるママの顔をしっかり見上げるモカくん!
凛々しいですね〜グッド

食べ物がごほうびになる子もいれば、
オモチャなど遊び道具がごほうびになる子もいますケーキ
モカくんは、後者の方〜ゲーム
好き好き度合がグーンとアップしますラブラブ

集中力もグググーンとアップっきのこオレンジ
トレーニングの基本となる事ですが、
ワンちゃんの好きな物なら、な〜んでもごほうびになるびっくり
とっても大事なことなのです〜モゴモゴ

その子が好きな物が何なのかを把握しておくことで
トレーニングがスムーズに行えるようになるのですね〜おはな






〜アドバンスクラス〜

慎重に『マテ』を練習しているのは、
パグのルルちゃん花

お姉さんの指示を受けて、

ちょっぴり不安になりながらも
じーっと待つルルちゃんモゴモゴ

OKの合図まで、ピクリともしなくなってきました〜拍手
ルルちゃん、がんばってますっグー

今日はママもレッスンに参加してくれましたよ〜グッド

ママとお姉さん、実際に自分の手の動きと
比べてみて、どこが違うのか、
良い方法や自分のクセなどをお互いに見てアドバイスしてくれますひらめき
客観的に自分とワンちゃんを見るということは、
私達のスキルアップにつながります読書

家族間でアドバイスや指摘があると
ワンちゃんに接する際のルール作りにも繁栄されます時計

トレーニングにいきづまった時には、
他人に自分を評価してもらうということも
試してみるといいかもしれませんねニコニコ



トレーニングのあとは、ゆっくり心と体を休めて
レッスンの内容を自分のなかで消化する時間を作ってみましょうラテ

それでは、ケガや事故などには十分気を付けて、
楽しいシルバーウィークをお過ごしくださいね〜楽しい
| しつけ教室 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |