CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
☆9月のパピーパーティー☆

 

月に1度のパピーパーティーの日!!

今月は4頭のパピーさんにお集まりいただきましたよ(*^▽^*)

 

自己紹介が終わったあとは、

「社会化」について学んでいきました♪

色んなものに慣れやすい子犬の時期!将来出会う出来事に

少しずつ慣らしてあげることで経験豊かなワンちゃんになります(^^)/

 

パピーパーティーに参加したパピーさん同士で

犬のご挨拶やコミュニケーションの取り方などもお話していきましたね!

みんな楽しそうに過ごしていましたよ(*'▽')

 

お友達とご挨拶したり、一緒に遊んですこーし疲れてきたところで

「お手入れ」についてお勉強していきました!

爪切りや肛門腺絞りなど、一緒に生活する上で必要になってくるお手入れ!

美味しいご褒美を使いながら体のタッチングをしたりと良い印象をつけながら

練習することが大切です(^^♪

みんなリラックスしながらできましたね!

 

最後は皆さんで記念撮影です!!

DSC_0096.jpg

 

ご参加頂いたパピーさんとご家族の皆さん、

お疲れさまでした&ありがとうございました(*^-^*)

 

 

次回のパピーパーティーは

10月22日(日) 14:00〜

ご予約は受け付け、又はお電話でお待ちしています(*'▽')

 

 

| パピーパーティ | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★7月のパピーパーティー★

 

 

月に1度のパピーパーティーの日でした♪

今月は4頭の子犬ちゃんたちにお集まりいただきましたよ!

 

IMG_20170723_150110.jpg

 

ボストン君(ポメラニアン♂・4か月)

IMG_20170723_150236.jpg

 

たいが君(チワワ♂・3か月)

IMG_20170723_140925.jpg

 

ティアラちゃん(TP♀・5か月)

IMG_20170723_140612.jpg

 

ショコラ君(チワワ♂・4か月)

IMG_20170723_140448.jpg

自己紹介タイムでは、やんちゃさんが多いとのこともあり

元気いっぱいな様子を見せてくれましたよ!

 

まずは子犬の時期の『社会化』についての

お話からスタートです!

好奇心旺盛で、新しい出来事にも自然と慣れやすい

子犬の社会化期に、将来出会う出来事へ

少しずつ慣らしてあげることで

経験豊かなワンちゃんに育ちます!

 

IMG_20170723_143238.jpg

その一つとして、今日は参加していただいた方々で

子犬ちゃんとご挨拶(≧▽≦)

初めて会う人から優しく、美味しいごはんをもらうことで

家族以外の人にも良いイメージを持ってもらえます!

 

 

そのあとはワンちゃんのコミュニケーションツールである

『ボディサイン』についてのお勉強です!

尻尾、耳、目、口、体の重心など・・・

ボディサインを細かく読んであげることで

ワンちゃんの気持ちをより分かってあげることができます!

IMG_20170723_142135.jpg

 

社会化アスレチックにもチャレンジです!

色んな足場の感触を経験していきました!

IMG_20170723_144339.jpg

IMG_20170723_144530.jpg

箱の中や、網の上など最初はちょっぴりドキドキな子もいましたが、

自分で確認しながら徐々に慣れはじめてくれましたよ!

アプローチができたあとに美味しいごはんをもらえると

「なんだ!大丈夫だった!」と自信を持ってくれました(^^♪

 

 

動いて少し疲れてきたあとはお手入れの練習です♪

しっかりエネルギー発散をしたあとに

美味しいごはんとセットで体を触っていきます!

みんなお膝の上でまったりリラックスしながら

行うことができましたヾ(≧▽≦)ノ

診察台の上でも頑張りましたね!!

 

 

最後は皆さんで記念写真です!カメラ目線ばっちり〜☆

IMG_2651.JPG

 

疲れた子犬は良い子犬です!

いたずらや甘噛みなどを軽減するためにも

お散歩にでかけてエネルギー発散をしたり

今後も社会化をしていきましょう(≧◇≦)

 

 

次回パピークラス・・・

7月30日(日)14:00〜

ご予約は受け付け、又はお電話で

お待ちしています!

 

 

 

 

| パピーパーティ | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
6月のパピーパーティー!

 

 

今日は月1回のパピーパーティーでした♪

今月は5頭のパピーちゃんが参加してくれましたよ!

 

P9080208.JPG

P9080213.JPG

P9080214.JPG

P9080225.JPG

P9080230.JPG

食べることが大好きな元気なメンバーでした〜(≧◇≦)

 

まずは自己紹介と、子犬の時期に取り組んでおきたい

社会化についてお話していきました。

P9080231.JPG

 

まずは初めて会う人も大好き!と人見知りなくできるように

皆さんでご褒美をあげてご挨拶をしていきました(*^▽^*)

年代、男女、背の高さ、など色んな人と楽しい触れ合いが大切!

今回はお子さんの参加もあり、とても賑やかでした♪

P9080232.JPG

P9080249.JPG

 

次ははじめての物へのアプローチができるかチャレンジ!

P9080267.JPG

ぷちぷちビニールの上を歩いてみたり、

めくってみたり、その子によって様々です!

P9080332.JPG

 

中にはちょっとドキドキしている子もいましたが

みんな時間が経つにつれて慣れてきてくれました♪

P9080276.JPG

P9080301.JPG

P9080296.JPG

慣れるのがとっても早いのが社会化期の良いところ!

自分からアプローチしてくれたら褒めて自信をもっと

つけていきましょう〜(^_-)-☆

 

 

ワンちゃん同士のコミュニケーションも

学んでいきましたよ(*^▽^*)

無理に合わせることなく、その子自身の様子をみて

遊ばせていきましょう♪

P9080372.JPG

 

最後はタッチングのお勉強です!

体を触られることに良いイメージを

持ってもらうことが目標です♪

P9080402.JPG

部分ごとに、触ってご褒美♪のお約束を伝えていきます!

P9080423.JPG

 

トリミング台の上にも慣らしていきました♪

高いところはドキドキするけど、ご褒美がもらえて

なんだか大丈夫だった!と経験していきます♪

P9080462.JPG

 

今日、参加していただいた皆さんで記念写真(≧▽≦)

P9080499.JPG

 

今日はご参加いただきありがとうございました!

これからもたくさん楽しい経験を通して

社会化を頑張っていきましょう(^^♪

 

 

ぜひ、パピークラスなどへのご参加もお待ちしています!

ご予約はお電話、または受付へお声掛けください!

 

次回のパピークラス・・・・

6月25日(日)14:00〜

 

 

 

| パピーパーティ | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月のパピーパーティー♪

 

本日のパピーパーティーには

5頭のパピーとご家族の皆さんに

お集まりいただきましたよ(^^)/

 

まず始めは自己紹介タイムです♪

 

ぷぅ太くん(TP・♂・3か月)

P8760225.JPG

 

ナマちゃん(シーズー・♀・3か月)

P8760236.JPG

 

アニーくん(Mダックス・♂・2か月)

P8760229.JPG

 

ハルくん(MIX・♂・5か月)

P8760243.JPG

 

パルくん(MIX・♂・5か月)

P8760239.JPG

 

 

P8760249.JPG

まずは子犬の時期に重要な「社会化」を学んでいきました!

初めて行く場所や、新しい刺激に対して

今の好奇心旺盛で慣れやすい時期に

おいしいオヤツや楽しい経験を通して

良い印象をつけていきます(≧▽≦)

 

 

P8760315.JPG

続いて、ワンちゃん同士の交流タイムです♪

まずは初めましてのご挨拶から(^^♪

 

 

P8760400.JPG

お鼻を近づけたり、お尻の匂いを嗅いで情報を得ています!

 

 

P8760419.JPG

 

P8760490.JPG

 

P8760431.JPG

気が合った子たちは元気いっぱいに遊びがスタート♪

遊びを通してコミュニケーションツールの

ボディサインを学んでいきました(*^▽^*)

 

 

 

P8770189.JPG

後半になるとエネルギッシュな子たちも

お疲れモードでまったりタイムでした(●´ω`●)

 

 

P8760785.JPG

エネルギーが充分発散されたあとはタッチングの練習です!

 

 

P8760925.JPG

お手入れや診察、トリミングにそなえて

毎日おいしいご褒美で少しずつ触られることにたいして

良い印象を貯金していくことが肝心です!

 

 

P8770136.JPG

トリミング台の上での実際のお手入れも

頑張ってくれましたね(^_-)-☆

 

 

最後は変装したスタッフが登場!

P8760658.JPG

P8770232.JPG

P8770255.JPG

服装が違ったり、背が低かったり高かったり

色々なタイプの人からおいしいご褒美をもらって

ご挨拶ができると初めて会った人でも

「この人良い人かも!」と良い印象につながりますね♪

 

 

最後は皆さんで記念撮影です☆彡

P8770290.JPG

 

 

本日はご参加いただきありがとうございました!!

お家でもこれからも社会化を続けていきましょう!(^^)!

 

パピークラスへのご参加・ご予約もお待ちしています!

お気軽にお電話ください。

 

 

パピークラス・・・5月27日(土)15:00〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| パピーパーティ | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4月のパピーパーティー(^^♪

 

 

桜も満開な週末(^^♪

 

今月は5頭のパピーたちと

ご家族の皆様にご参加いただきましたよ!

 

 

P8470453.JPG

 

 

まろ君

P8470455.JPG

 

ぷう君

P8470456.JPG

 

こなつ君

P8470457.JPG

 

きなこちゃん

P8470459.JPG

 

レオ君

P8470461.JPG

 

月齢もほとんど同じ同級生の5組でした(^^)/

 

 

自己紹介タイムがおわったあとはフリータイムです!

 

P8470475.JPG

P8470476.JPG

みんなとても人懐っこく、ご挨拶をしながら

過ごしてくれましたよ(*´ω`)

 

 

P8470538.JPG
人との暮らしのなかで身近な物を置いてあります。

匂いを嗅いで確認したり、それぞれの様子を見ていきました。

 

 

仔犬同士でふれあいタイムです!

P8470514.JPG

P8470531.JPG

P8470540.JPG

まずはご挨拶をすませて、気が合う子同士

遊びを学ぶ時間です(*^▽^*)

 

 

フリータイムが終わるときなど

呼び戻し抱っこの仕方についても

練習していきました

 

「捕まること=イヤなこと」ではなく

「捕まること=良いこと🎵」と教えていくため

大好きなごはんを使ってイメージを良くしていきます!

P8470545.JPG

P8470568.JPG

P8470576.JPG

 

 

 

最後は参加していただいた皆さんで記念写真(^^♪

P8470637.JPG

 

本日はご参加いただきありがとうございました!

 

パピークラスも毎月開催していますので、

ぜひまたご参加ください(*^▽^*)

 

次回のパピークラスは

4月30日(日)14:00〜

を予定しています。

 

お気軽にお電話ください♪

 

ようちえん専用ダイヤル

TEL 017-757-8625

 

 

 

 

| パピーパーティ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3月のパピーパーティー♪

 

月に1度のパピーパーティー♪

今日はお天気にも恵まれましたDocomo1

 

今月は2頭のパピーさんとご家族の方に

お集まりいただきましたよ(●^o^●)

 

 

ハートユキちゃん(キャバリア・4ヶ月♀)ハート

P8140810.JPG

 

 

ハートポコくん(チワワ・2ヶ月♂)ハート

P8140807.JPG

 

まんまるおめめが可愛い2人でした( *´艸`)

 

 

P8140808.JPG

子犬のときに大切な社会化についてや

ワンちゃんの会話ツールであるボディサインについて

フリータイムをしながら実際に見ていきましたよ♪

 

P8140817.JPG

はじめて来た場所や会う人、ワンちゃんの

匂いを嗅いで情報収集中。。。

 

P8140815.JPG

人や犬だけではなく物や、音にも慣らしてあげたり

パピーの時期に色んな経験をしていくことで

将来的に怖いものが少なくすんだり

自分で解決しながら過ごせるようになります♪

 

 

 

疲れてまったりしてきたところで

お手入れ練習をしていきましたよ!

 

日頃のお手入れや診察、トリミングなどに備えてまずは

体を触られることに良いイメージを持ってもらうことが大切です♪

P8140820.JPG

撫でられることが大好きなポコくんは

触られているあいだもうっとりおやすみモードでした♪

 

 

P8140825.JPG

実際にトリミング台の上でお手入れにチャレンジ!

おいしいごほうびをもらいながらだと

本番でも落ち着いて受け入れることができましたよ♪

 

 

最後はみなさんで記念撮影☆彡

P8140837.JPG

今日はご参加いただきありがとうございました!

 

グループレッスンのパピークラスは

4月30日(日)14時〜を予定しています。

 

パピーパーティーにご参加いただいた方は

ぜひこちらにもご参加ください(^^♪

ご予約お待ちしております虹

 

 

 

 

 

| パピーパーティ | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆1月のパピーパーティー☆

 

2017年一発目!の

パピーパーティーの日でした(*^-^*)

 

5頭のパピーとご家族の皆様に

ご参加いただきましたよ♪

 

 

Tプードルのモコくん

 

Tプードルのロコちゃん

 

TプードルのELuaちゃん

 

イタグレのモモちゃん

 

柴のまめきちくん

 

 

 

自己紹介のあとは

それぞれのパピーちゃんに

ご挨拶タイムです(^^)/

 

美味しいゴハンをあげて「はじめまして〜」

 

ご家族以外の人からも美味しいゴハンを

もらえることで初めての人に対して

良い印象をもってもらえるようになります!

 

将来的に人見知り少ない子になりますね(^^♪

 

 

 

 

次はパピーちゃん同士でご挨拶タイムです!

 

お友達が大好きな子と、ちょっぴりシャイな子がいます。

ワンちゃんの様子を見ながら

短い時間ではじめましてのご挨拶!

 

興奮することなく上手にご挨拶ができたあとは

離れて美味しいゴハンをあげますよ(*^。^*)

 

 

お互いに元気いっぱいの2人はそのあとの

フリータイムでも追いかけっこをして

遊んでいましたよ〜♪

 

 

ちょっぴりシャイな子も時間が経つにつれて

徐々に自分からご挨拶にいくことができていました。

パピーパーティー中でのすばらしい成長です!

焦ることなくその子のペースを見守ってあげましょう(*^。^*)

 

 

日常よく見る物などにもドキドキがたくさん!

人や犬だけでなく物に慣らしてあげることも

好奇心旺盛で比較的慣れやすい

パピーちゃんの時期には大切なことなんです!

 

 

匂いを嗅いでもらったり触れてみたり

自分で確認させてあげましょう♪

確認できたら美味しいゴハンを側であげると

「大丈夫だった!美味しい思いもできた!」

の経験が増えますよ(*´ω`)

 

 

 

 

 

最後は記念写真です☆彡

 

 

飼主様とワンちゃんがより良い暮らしをおくれるよう

今日学んでいただいた「社会化」を

ぜひこれからも続けていただければと思います(*^^*)

 

ご相談がありましたらトレーナースタッフまで

いつでもお気軽にご連絡ください!

 

ご参加ありがとうございました〜!

 

 

| パピーパーティ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆11月のパピーパーティ☆

 

寒い中お集まりいただきありがとうございました♪

今月は3頭のパピーさんが参加してくれましたよ!

 

 

うめちゃん(Mシュナ3ヶ月)

 

れんたくん(MIX4ヶ月)

 

ルークくん(Mピン4ヶ月)

ルークくんはお泊りようちえん中に

社会化体験として参加しましたよ(^O^)/

 

 

まずは今日いるパピーさんはどんな性格なのか、

ワンちゃんのコミュニケーションツールである

ボディサインを見ながら1頭ずつ様子を見ていきました

 

うめちゃんは初めての環境でも元気いっぱい♪

お友達にも興味津々なパピーならではのハツラツさでしたね!

 

 

ルークくんもお友達が気になる様子(*^^*)

 

 

 

「ぼくはママたちの側が安心するな〜」

初めての環境で緊張するのは当たり前なのです!

 

ですが、パピーの時期は時間が経つにつれて

自然と慣れやすいのが良いところ(●´ω`●)

れんたくんも行動範囲も広がっていき

ようちえんルームを探索(^^♪

 

初めての人からもごはんをもらい

「なーんだ、へっちゃら!」と一安心でした。

 

お散歩や、病院などでおうちから出かけるとき、

人に会うときにはごはんを持って出かけると

良いイメージにつながっていきますよ(≧▽≦)

 

 

みんな動いたあとはお膝の上で

これから経験していくお手入れや診察などに

良いイメージをもってもらうように

体を触る練習をしていきました('◇')ゞ

 

体を触る=ごはんがもらえる♪

というように触ったらすぐにごはんをあげます

 

しっぽ、足先、お耳、口、なども

それぞれ慣らしていきました(^^)/

 

実際にトリミング台の上でお手入れもがんばりましたね♪

美味しいごはんがあるとお手入れも気にせず

受け入れることができましたよ(^_-)-☆

 

 

最後は皆さんで記念写真!!

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

 

| パピーパーティ | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
♪9月のパピーパーティー♪

 

今月は4頭のパピーさんが

集まってくれましたよ〜(*´ω`*)

 

ウエスト・ハイランド・ホワイトテリアの

アジュアくん

 

柴犬のこたろうくん

 

カニンヘン・ダックスフンドのロコくん

 

ボーダー・コリーのリコくん

 

 

パピーの時期、最も必要なこと!

「社会化」について皆さんで学んでいきました

飼主さんたちも、愛犬のためにとても真剣に

聞いてくださっています(^^)/

 

 

 

フリータイム中のようす

用意した掃除機にも興味津々!

 

 

パピーさん同士でフリータイムの前に

まずは抱っこされた状態で

はじめましてのごあいさつ(^◇^)

 

 

そして実際にパピーさんだけで

フリータイムがスタート〜!

クンクン、匂いを嗅いで自己紹介をしたあとは。。。

 

 

「あーそぼっ!!」

こたろうくんとアジュアくんはとても

気があったようで仲良く遊ぶことができました♪

 

 

はじめての環境に少し緊張していたリコくんも

お友達と挨拶をかわすと

緊張がほぐれたようでした(●´ω`●)

 

 

1番体の小さなロコくんも

上手にご挨拶することができましたね!

 

 

フリータイムで少し疲れたあとは

お手入れの練習タイムです!

歯みがきや日常のお手入れはもちろん、

診察やトリミングの本番のときに嫌がらないよう

体を触られることに良いイメージをつけていきます!

 

 

 

最後は皆さんで記念撮影です☆彡

 

今日はご参加いただきありがとうございました(*^。^*)

 

| パピーパーティ | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
8月のパピーパーティー(^O^)/

 

 

月に1度のパピーパーティーでした(*^^*)

今月は、全員ちがう犬種の

メンバーがそろいましたよ犬!!

 

 

 

 

フリータイムではワンちゃんのボディサインや

お友達との交流の仕方をパピーたちだけではなく

パパやママも一緒に学ぶ場です!

初めての環境にちょっとドキドキ〜(>_<)な

お友達もいましたが、徐々に場所にも慣れ

行動範囲も広がっていきましたよ♪

 

つづいてお手入れの練習タイムです!

 

ブラッシングや歯みがきなど、これから

日常的なケアを練習していくうえで大切なのは

まずは触られることへ良いイメージを持ってもらうことです

体を触ったらごはんをあげていきます。

お皿からあげるだけではなく手から

ごはんをもらうことで手にたいしても

良いイメージがつきますよ(^^)/

 

 

トリミング台の上でも大好きなごはんが食べれたね(^^♪

 

爪切りや肛門腺しぼりなどのお手入れについて

実際に見て体験中のようすです('◇')ゞ

 

最後は皆さんで記念撮影タイム(●´ω`●)

今日はご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

| パピーパーティ | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |