CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
(^^♪今日のようちえん♪
今日もウキウキのようちえん生たち♪


フリータイムの様子は…
左から)テト×碁宇太くん×モコちゃん×くるみちゃん



左から)モコちゃん×碁宇太くん×チップくん×ポン太くん



左から)テト×モコちゃん×ピースくん



左から)テト×ポン太くん×モコちゃん




午前中はお天気も良かったのでお散歩に行きました(●´ω`●)
ポン太くん

40分ほど歩きましたが、息切れもせずにあるいていました!!


ロッティくん

朝の発散が大事なので、1時間ほど歩いてきましたよ(*^^*)
大きな通りを歩き、みんなに声をかけてもらいました♪


碁宇太くん

あの向こうにいいものがある気がする…
碁宇太くん雪の山の向こう側にあこがれていました(*'ω'*)


トレーニングの様子は…
ピースくん



ピースくん、ピースサインにお鼻を入れる練習です!
上手にできました♪


チップくん




足の間に入って、人と同じ方向を向き、オスワリをするトリックです!!
レッグ!!という合図ではいれるようにしていきます☆彡


今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!
次回は、11日㈭はお休みなので12日㈮です!
たくさんのようちえん生たちをお待ちしております(●´ω`●)
 
| 椎間板ヘルニア〜その後 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
♪今日のよちえん♪

今日もすごい雪ですね♪
ようちえんでたくさん遊んだり、お勉強をしましたよ(^ω^)


フリータイムの様子は…
ココくん×トシくん×モコちゃん×ふくくん


ベルちゃん×トシくん


リアちゃん×マナちゃん×ぽん太くん

トレーニングの様子は…
ふくくん



コーンの練習です!
上手にコーンまで行ってくることができました!!


ベルちゃん



床チェアーの練習です!
得意げに入ってくれました(´∀`*)


トシくん



ぬいぐるみにチュッとする可愛いトリックです!
お鼻意外にもチュッとしてしまう時があるのでお鼻にチュッとできるようにしていこうね(*´∀`*)



今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!
次回は22日㈭です!
たくさんのようちえん生たちをお待ちしております(*´ω`*)
 
| 椎間板ヘルニア〜その後 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
くつした履いちゃった
今日は朝からあいにくの雨模様
でも、午後からお散歩模様に大変身!
やった〜!(^^)/



モンブランくんが、チャレンジしてるのは、
プレイ!というトリック
初めてなのに、とてもスムーズにレベルアップ
オテとオカワリ、さまさまです!



プレイをしてるぽん太くん
なにかおかしいぞ!
おっ!靴下〜かわいい♪




素敵な笑顔のよもぎちゃん
今日も、♡をわしづかみ!?




レンく〜ん!歩き方おかしいよ!
だって〜靴下が気になって〜(´・ω・`)




慣れてきたら、モコちゃんと一緒にヒーリング!
バッチリできました〜(^_-)-☆




僕もはいたよ(^^♪
サスケくん、ステキですよ!




足の間に入るのってちょっと緊張!
何されるのかな〜( ^^)
な〜んて思いながらも、しっかりやってくれるリョクくん
頑張りましたね。




今日もみんなで仲良く過ごしましたよ(^_-)-☆






土日は、お休みです。
月曜日にお待ちしてま〜す(#^^#)
 
| 椎間板ヘルニア〜その後 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆クックくんの奮闘記◆
今回も、頑張っているクックくんの様子です。
皆さんも応援してね




 
手術後10日目
この日から、毎日お湯の中を歩かせたり、屈伸運動を
させたりと新しい動きを加えてみました
水の力(浮力)のおかげで、クックくんの体は4本足で
立っている事が出来ます
まだ、自分の意思では上手に足は動きませんが、
お湯の中は気持ち良いのか、とってもリラックスしています






手術後14日目
電気の刺激や、触られる刺激があると、排泄が促されたりと
他の機能にも変化が出てきました
入院生活にも慣れて来たのか、スタッフに甘える行動が増えて来ました
甘えん坊ビームが炸裂です
運動の後のご飯は、とっても美味しいクックくん






手術後17日目
今日は、トレーニングルームの中を自由に探検しました
後ろ足は、ひきずりながら前足だけでの歩行
でも時々、お尻の位置が高くなって、4本足で立ちあがる行動も
増えましたよ。
よくここまで頑張りました

そして、クックくんは術後3週間ほどで退院していきました
現在は、通院で頑張っています

これからもがんばろうね


| 椎間板ヘルニア〜その後 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆クックくんの奮闘記 
7月、十和田市にある北里大学でCT検査をしたクックくん
診断は、椎間板ヘルニア。
Mダックスに多い病気の一つです。
その後、当医院にて手術


手術後2日目から、クックくんの奮闘記は始まりました
足を動かす練習は決して楽なものではありませんし、クックくんに
とっては辛いことかも知れません。少しでも可能性があるのならば
と、飼い主さんとスタッフが一丸となってクックくんをサポート。



手術後4日目
電気治療が始まりました。神経に直接刺激を与えられるこの治療は
とても有効な治療のひとつです。
この当たりから、シッポが少し振れる様になってきました


少しづつですがこうして小さな変化がみられると本当に嬉しくなります。
無理せず、できることをしっかりやってあげたいと思います!


術後8日目のクックくんのプールの様子のリンクです〜ドッグガーデン青森にて。
http://dog-garden.jugem.jp/?eid=3263 


| 椎間板ヘルニア〜その後 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャサリンちゃんの奮闘記☆その
JUGEMテーマ:ペット

今回も日々頑張っているキャサリンちゃんの様子です〜


術後21日目 

 後ろ足で体重を少しずつ支えられるようになってきたので、
バランスボードを使ったエクササイズも始めています
初めは、少し抵抗があったキャサリンちゃんですが、
すぐに慣れてくれたので、様子を見ながら少しずつ高さ上げて
みました 
 ちょっぴり得意げな表情を見せるキャサリンちゃんです
 
 

術後24日目

 ドッグガーデンへ泳ぎに行ってきたとのこと。
水中を自由自在に泳ぎ回る様子はすっかりベテランさん
まだまだ、回復途中の左足も日々力強さが増してきています 
 もうすぐ、右足の強さに追いつけるかながんばれ〜




術後28日目

 歩くたびに、つま先が外側に折れ曲がったりしていた後ろ足
少しずつ解消
 自分で気づいては、治すように変化してきましたよ





術後30日目

 順調に高さを上げることができたので、今日は、バランスボール
にチャレンジですしっかりとした後ろ足に注目してあげて下さい
こんなにも力強く後ろ足で立っています。以前は、高さのあるも
のに乗っては座りこんでしまっていたキャサリンちゃん
今ではここまで回復していますよ!よく頑張りました





術後32日目

 たどたどしいながらも、歩くことが出来るようになった
キャサリンちゃんと今日は、芝生の上をお散歩です。
この日は、ぽかぽか陽気のお散歩日和
滑らない芝生の上を楽しそうに歩くキャサリンちゃん
お散歩中、沢山の方に応援の言葉を頂きました〜
ありがとうございました〜




術後33日目

 そして今日は、キャサリンちゃん退院の日1カ月ほどの入院生活も
今日で卒業ですあっという間でしたが、ここまで回復してくれて、
スタッフ一同本当に嬉しく思っています
キャサリンちゃんお家でも屈伸等ぜひ頑張ってね

 応援して下さった皆様も本当にありがとうございました
| 椎間板ヘルニア〜その後 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャサリンちゃんの奮闘記☆その
JUGEMテーマ:ペット

その後もキャサリンちゃん、頑張ってます
今週は、どんなキャサリンちゃんに会えるかな



 
 術後10日目 この頃には、立ち姿勢が少しずつ安定してきました
まだ、自分の力では短い時間しか立っていられませんが、
立つ姿勢に力強さを感じますよ
 そして、水の力(浮力)があれば、5分〜10分は立っていられるよう
になりました〜水の力ってスゴイですよね
 ちょうど、この辺りからスタッフがキャサリンちゃんの前を通ると、
「私はここよ〜!」とアピールするようにもなりましたよ



 術後12日目 ドッグガーデンのプールにも3回行ってきたとのことです。
何だか表情に余裕が見られるようになったとのこと
1回目では、かすかに動く程度だった足が、
少しずつしっかりと犬かきをするように変化もでてきたようです。
どちらかと言うと、水中では右足がとても活発に動いていたので、少し傾いて泳ぐことが多いのです
頑張れキャサリンちゃん


診察室にて!!!!


術後14日目 この日は記念すべき日でした
なんと、キャサリンちゃんが初めて自分の足で立ちあがったのです
そして、おぼつかない足取りで、数歩ですが歩くこともできました〜
スゴイです。キャサリンちゃん、本当にここまでよく頑張りました




 術後18日目  自分の部屋の中、立ち姿勢で、朝ごはん
や夕ご飯を待つまでに回復してきたキャサリンちゃん 
つい1週間前は、座ったままでした。
 それに、お腹に近いくらいの深さじゃないと長く立っていられ
なかったのに、今では膝くらいか、それより低い水位の中でも
しっかりと立って歩き回ることができています。


 少しづつですが、ここまで1歩1歩回復してきたキャサリンちゃん。
 来週は、どんな様子をお話出来るか楽しみです。
 みなさん、キャサリンちゃんの応援宜しくお願いしま〜す
| 椎間板ヘルニア〜その後 | 13:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
キャサリンちゃんの奮闘記☆その
JUGEMテーマ:ペット


キャサリンちゃんMダックス、5歳の女の子
3月中旬に、ちょっと遠かったけどCT検査をするため北里大学へ。。。
検査の結果、病名は『椎間板ヘルニア』でした
胴が長い犬種に多くみられる病気のひとつです。
そして先日当院にて手術を受けました。



 術後1日目から少しづつ動かしていきます
屈伸運動など、疲れない程度にマヒしている足を動かすことは、
早期回復につながっていくので大切なのです
とても人間と似ていますよね。


 
 術後3日目には、シッポを振ることが出来るようになりました
そして、この頃から排泄もしてくれるようになってきました。
まだまだ、後足にはマヒが残っているので排泄は座ったままの
状態であったり、最中で立っている時などにしてくれます。
そして、少しづつ痛覚の反応も見られるようになってきました
日々、回復しているキャサリンちゃんです 

 



その後ドッグガーデンさんでのプールの様子が載ってるリンク先です〜
http://dog-garden.jugem.jp/?eid=3262



| 椎間板ヘルニア〜その後 | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |