CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
ホリスティックケアセミナーin青森開催

皆さん、ホリスティックケアってご存知ですか?

 

「ホリスティック」とはギリシャ語の「ホロス」という言葉が語源で

「全体的」と言う意味があります。

 

「ホリスティックケア」とは、愛犬愛猫が健康で元気に長生きしてもらう為に

広く全体的な視点から行うケアの事です。

 

改まった説明だと少し堅苦しいですが

 

今回は、油木真砂子先生を講師に招いて

分かりやすく、もっと皆さんに身近に感じてもらえる内容で

セミナーを開催する事に致しました。

 

P1880474.JPG

1、ホリスティックケアとは何か

 

2、ホリスティックから学ぶ心のケア

(愛犬愛猫との関わり方、ストレスマネジメント、

バッチフラワーレメディ、アロマ他)

 

3、ホリスティックから学ぶ身体のケア

(マッサージ、グルーミング、Tタッチ他)

 

上記のような内容のセミナーになります。

 

健康な時は、それが当たり前!と思うので

意外と特別何かしようとしないものですよね。

 

ですが、病気になると予防のために

出来る事をしておけばよかった!と

後悔する事があったり

薬以外にこの子に何かできる事はないのかな?と

考えてしまうものですよね。

 

ホリスティックケアは、愛犬愛猫が元気な時も

また病気の時、病後の時その時々に応じた

質の高い生活を送ってもらえるように

皆さんがお家で出来るケアです。

 

若いから、健康だから、まだ早い!なんて思わずに

シニアだからとあきらめずに

 

是非、このセミナーでより良い愛犬愛猫lLIFEが送れる様に

学んでみませんか(^-^)

 

人だけ参加のセミナーになります。

愛犬愛猫家の皆さん

この機会にぜひ受講ください(^^)/

 

日程:11月25日(土)13:30〜15:30

 

場所:ほき動物クリニック2階スペース

(住所:青森市松原3-5-13)

 

参加費:お一人様 ¥4320円

(ようちえん会員様 お一人様 ¥3240円)

 

事前予約制の為、定員になり次第締め切らせて頂きます.

なお、お支払いを持ちまして、予約完了となります。

市外からお越しの際は、スタッフまでご相談ください。

 

御予約は

ドッグガーデン青森

TEL 017-718-2878

 

皆さまからの御予約、お待ちしておりま〜す(*^-^*)

| イベント紹介 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナーin青森

皆さん、お待たせ致しました〜

 

11月26日(日)

13:30〜15:30(2回目以降クラス)

ほき動物クリニック2階にて

愛犬同伴可!

 

油木真砂子先生によるTタッチセミナーを開催致します(^^)/

ほんわか、まったりタイムを過ごしに来ませんか

 

さて、ご存じの方もそうでない方も

Tタッチとは

マッサージとは一味違うということ

知っていましたか?

 

マッサージは、ツボを直接刺激して

血液の循環をよくしたり

体をなでたり、さすったり、たたいたりして

リンパ循環の改善を目的とした手技療法です(^^)

 

Tタッチは、手の平全体や、指の腹などを使ったりして

皮膚を動かし神経に直接働きかける事で

体のバランスを整えてくれるだけでなく

心のバランスも整えてくれるタッチの事です

 

Tタッチとトレーニングを組み合わせる事で

集中力をアップさせられたり

怖がりさん達の心を落ち着かせてくれたりと

良いことずくし(^^)/

 

Tタッチを日常的に行えば病気の予防になったり

病中、病後のケアにも使えます

痛みを軽減させることできますし

毛が抜けた場所に、もう一度毛を蘇らせることもできます

(犬にも人にも効果ありですよ)

細胞の活性化にも役立ちますので

老犬にもオススメですが

もちろん、プレシニアのアンチエイジングにもオススメ!

 

現代はストレス社会ですよね

疲れた体と心を癒す方法の一つとしても

Tタッチがお役に立てます

 

Tタッチは人にも犬にも猫にも使えます

御興味をお持ちになりましたら

是非、ご予約ください(^_-)-☆

 

事前予約制となります

お支払いを持ちまして、本予約となりますので御了承下さい

また県外の方は、スタッフまで御相談ください

 

御予約は

連絡先 017−718-2878

DOGGARDEN 青森店

 

初回クラスは

11月25日(土)

13:30〜15:30の

ホリスティックケアセミナーにて対応させて頂きます

こちらは、人のみの受講となります

(同伴不可)

宜しくお願い致します(^^)/

 

 

御予約お待ちしておりま〜す(*^-^*)

| イベント紹介 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★10月のレッスンのお知らせ★

 

今週末に開催されるレッスンのお知らせです🍁🍁

 

 

ようちえんクラス

10月21日(土)11:00〜

10月.JPG

 

今月は「呼び戻し」「お手入れ」

レッスン内容となっています!

 

犬のようちえんで学んだお勉強を、日々の生活の中で

役立てられるような内容をご用意しています!(^^)!

知っているお友達とのお勉強を通して、

他のワンちゃんや飼い主さんがいるなかで

より自信をつけるチャンス!!

 

対 象:犬のようちえんへ入園しているワンちゃん

(ドッグガーデン教室、まつばら教室どちらでも可)

料 金:1,500円

場 所:ほき動物クリニック2階

持ち物:首輪、リード、愛犬のごはん、オヤツ

(少しお腹を減らして来てください♪)

 

 

 

子犬を迎えたらまずはこちらへ(^^♪

パピーパーティー✨

10月22日(土)14:00〜

おうちにお迎えしたばかりで、人との暮らし方も学びの真っ最中!

将来を通して、楽しい生活がおくれるよう目指しています(*^^*)

ワンちゃんについてや、子犬の時期に必要な「社会化」について

皆さんで一緒に学んでみませんか?

 

対 象:2〜4か月未満の子犬

料 金:500円(プチおみやげ付き!)

場 所:ほき動物クリニック2階

持ち物:首輪、リード、

    愛犬のごはん(少しお腹を減らして来てください♪)

 

 

 

 

レッスンの御予約はお電話、

またはスタッフに直接お申込みください!

 

皆様のご参加お待ちしておりま〜す(^^)/

 

ようちえん専用ダイヤル 

017-757-8625

 

 

 

 

| イベント紹介 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナー開催のお知らせ

皆さん、お待たせいたしました〜

Tタッチセミナー開催のお知らせです(*^▽^*)

 

 

今回も、油木真砂子先生をお招きして

 

ほき動物クリニック2階

トレーニングルームにて

                    6月24日(土)13:30〜 (初回クラス)

                    6月25日(日)13:30〜 (2回目以降クラス)

                          を開催致します   

 

 

P1710424.JPG

まったりした時間を過ごしたり

 

P1710760.JPG

真面目に話を聞きいったり

 

P1710788.JPG

時には、笑いもあります

 

 

P1710779.JPG

 

まだ、Tタッチを受講されてない方は

この機会にぜひ体験してみてください

 

Tタッチは、敷居の高いものではありません

このセミナーを通して、愛犬との関係を改めて見直す機会になるかも知れませんし

コミュニケーションの新しいツールになるかも知れません

 

Tタッチは、マッサージとは違いますが

これをする事で、愛犬が落ち着いたり

不安解消になったり

病中、病後のケアにも使えますし

アンチエイジングにも効果的です

 

Tタッチは、体のバランスを整えて

心のバランスも整えてくれるのです

 

初めての方は、初回クラスから参加してみてください

続けて行けば、毎回愛犬の新しい発見があります

そして、人間にも効果があるので

ぜひ参加して、実感してください!

 

お申込み、お待ちしておりま〜す(*^^*)

 

申し込みは、お電話でも、受診の際に直接受付でも

どちらでも大丈夫です。

申し込み後、1週間以内にお支払いをお願い致します。

お支払いを持ちまして、予約完了とさせて頂きます。

また、遠方の方はご相談ください。

 

受付は、ほき動物クリニックまたは

ドックガーデン青森でお受けいたします。

 

皆さんの参加、心よりお待ちしておりま〜す(*^-^*)

| イベント紹介 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナーin青森

3月25日(土)26日(日)の二日にわたり

東京から、Tタッチプラクティショナー2の

油木真砂子先生をお招きして

Tタッチセミナーを開催いたしました〜(^_-)

 

 

外はあいにく曇空でしたが、

会場内は、笑いの絶えない楽しい時間が流れていました。

 

P1710385.JPG

初めての方が参加する、初回クラスでは

Tタッチとは何か!のお話や

実際にタッチの手法を学びます。

みなさん、興味津々でお話を聞き入っていました。

 

 

P1710556.JPG

P1710462.JPG

実際にタッチをしていくと

それぞれのワンちゃんたちに変化が現れました。

パタパタと落ち着かなかった子が

気持ちよさそうにタッチされていたり、

まったりと横になっていたり

ワンちゃんの変化に驚きながらも、実感する方が多かった初回クラス。

 

P1710441.JPG

ポイントは、

深い深呼吸!

ゆっくりとタッチをする!

嫌だ!と言ったら、一度やめてあげる事!

無理にやらないようにする!

人間もリラックスする!です。

 

 

 

さて、2回目以降のクラスでは

P1710886.JPG

P1710838.JPG

P1710897.JPG

 

2回目以降のクラスでは、ボディラップやサンダーシャツ

木の棒を使ったグラウンドワークなど

初回クラスとは違って、道具が沢山出てきましたよ。

このクラスでは、毎回道具を使います。

もちろん、道具の使い方を詳しくレクチャーしてくれますし

ハーネスやリードなど、お散歩を快適にする道具の提案もしてくれますよ(*^^*)

 

P1710834.JPG

 

Tタッチは、1回やったからOK!というものではありません。

継続していくことで、さらに愛犬とのコミュニケーションを深めたり、

不安感の強い子の不安を取り除いたりも出来ます。

他にも効果効能はあります。

そして、副作用がないのもTタッチの良い所ですが、

しつこくやりすぎて愛犬に嫌な思いをさせない事も大切ですよ(^◇^)

 

 

例えば同じタッチを毎日繰り返しやったとしても

毎日、ワンちゃんの受ける状況は少しずつ違うはずです。

天気が違う、室内でも場所が違う、時間が違う、外で行うなど

そして、それが毎回ワンちゃんたちには

違う学習として脳にインプットされていきます。

1回に4〜5分を1日に数回行えると良いですね。

継続する事で出る変化もあります(*^。^*)

 

 

次回は、6月に予定しております。

詳しい日程が決まり次第

ブログにて、告知させていただきますね(#^^#)

 

 

 

| イベント紹介 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナーin青森

みなさん、お待たせいたしました〜

3月25日(土)26日(日)の二日にわたり

Tタッチセミナーを開催いたします。

今年も始まりますよ(^◇^)

 

講師はもちろん、油木真砂子先生です!

 

穏やかな空気の中

犬だけでなく人も癒されに来てください。

 

 

今回もほき動物クリニックの2階スペースにて開催いたします。

 

 

Tタッチをまだ未経験の方は

初回クラスへいらしてください

Tタッチをすることで、愛犬との絆を深めてみませんか

 

 

アンチエイジング効果もあるので

シニアドックにもおすすめです!

 

 

 

子犬のうちに、体験しておけば

問題行動の予防にもつながりますよ!

 

 

リラックスしてもらうこと!

Tタッチを通して

触れ合い方も学べます(^◇^)

 

 

食べ物を使わないセミナーです

他人や他犬がいると食べれない子でも問題なく参加できますよ

 

 

飼い主さんの少しの勇気で

愛犬の世界を広げてあげましょう

 

 

予約制となっております。

近隣の方の場合は、御支払いを持ちまして本予約完了となります。

遠方の方は御相談ください。

 

すでに参加された方は、二回目以降クラスを受講して下さい

毎回、必ず新しい発見がありますよ(#^^#)

 

お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

| イベント紹介 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ニャンニャンNight!のお知らせ!〜こころしあわせプロジェクト〜
こころしあわせプロジェクト
『ニャンニャンNight!』
〜保護ネコ感謝DAY〜


猫の飼い主さん同士の交流の場が少ない現状の中、
情報交換の時間として楽しんでいただけたらと思います🐾
これまでも保護ネコ達の御縁ががつながり、
たくさんのご家族に迎えていただきました。
皆様のおかげで少しづつではありますが、
地域のニャンコたちを救うことができています。
これからも苦しむ猫達が少しでも減り、
幸せニャンコであふれますように。。。

☆保護活動の現状や課題を含め報告
☆お悩み相談会
☆愛猫紹介コーナー
☆ネコグッズなどの販売コーナー

<詳細>
日時:2月22日(水)19:00〜 20:30
場所:ほき動物クリニック
参加無料  (おみやげ付き)
お申し込み:kokoroneko22@gmail.com
 ,名前
 愛猫名(猫を飼っている方)
 ∋臆耽与
 O⇒軅
 こちらをメールにてお知らせください。
| イベント紹介 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
犬のようちえん新年会のお知らせ

2017年1月

2016年度に登園さてれいる方を対象に

犬のようちえん新年会を開催いたします(^◇^)

 

 

今回もガーデン教室&まつばら教室の合同新年会になります。

 

日程は、2017年1月22日㈰

時間は、13時〜

費用は、お1人様¥1500円 犬1頭¥500円

事前の要予約となります

 

2017年1月15日㈰までに

ドッグガーデン青森又は、ほき動物クリニックまで御連絡ください。

お支払は事前支払いでも、当日支払いでも大丈夫です。

 

お待ちしております(^◇^)
 

| イベント紹介 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナーin青森

11月19日㈯20日㈰の2日間にわたり

ほき動物クリニック2階トレーニングルームにて

Tタッチセミナーを開催いたしました〜(^_-)-☆

 

おかげ様で今回も沢山の方に参加して頂きました

ありがとうございました

 

 

初めての方たちには、

新しい愛犬の発見があった事と思います

 

2回目以降の方たちは

より技術のレベルアップが出来たと思います

障害物をまたいでみたり

タッチをされて、まったりしたり

苦手なフラフープも克服出来たり!

 

 

まだまだ、Tタッチに敷居を高く感じてる方も多いですが

少しずつ、参加して下さる方が増えている事は

本当にうれしいかぎりです。

 

1度体験して、実感される方もいれば

2度目で実感される方もいます

 

最低でも初回クラスと2回目以降に参加して

Tタッチの奥深さを体験してみると良いですよ\(^o^)/

百聞は一見に如かずです!

 

 

次の予定は、来年になります

また、日程が決まり次第、報告致しますね(#^^#)

| イベント紹介 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tタッチセミナーin青森

まだ御予約可能です!!!

 

11月19日(土)20日(日)二日にわたり

Tタッチセミナーを開催いたします

 

場所は、ほき動物クリニック2階トレーニングルームです。

 

 

Tタッチは、少しマニアックのもののような気がして

敷居を高く感じてる方も多いようです

普通のマッサージと何が違うのか?と思う人もいる事でしょう。

 

 

Tタッチは、その名の通りタッチ!がメインとなっています

マッサージと違う所は、ツボや筋肉に刺激を与えるのではなく

皮膚に優しくタッチする事で、細胞を活性化させてくれる所です

それにより、病気の快復促進のお手伝いが出来たり

アンチエイジング効果があります

 

 

もちろん、効果効能についてはこれだけではありません。

例えば、皮膚病でハゲが出来た子の剥げている部分をタッチすることで

毛がよみがえる事もあります

1日2日ですぐにではありませんが、効果は間違いなく出ますよ(^◇^)

 

 

余談ですが、人間にも効果がるので、

薄毛でお悩みの方や、病中病後の方にもおすすめです(^^)

今回は、犬がメインとなっておりますが

基礎を学んでおけば、犬以外の動物にも使えますし、

人間にも使う事が出来ます。

 

 

そして、タッチだけなの?とお思いの方!

初回クラス以降は、道具(障害物)を使ったセッションがあったり

ボディラップと呼ばれるものも学べます。

このクラスの内容については、

ぜひ参加して体験してみてください

楽しいセッションとなっています。

 

 

 

 

こちらのクラスも、シニアドックにはおススメです

最近、足腰の弱さを感じてきたら、

どうぞ参加してください。

 

ただし、初回クラスを一度体験した方以外は参加できませんので

必ず初回クラスを受講してから参加してくださいね

 

 

今回のスケジュールでは

土曜日に初回クラス!

日曜日にその次のステップクラス(2回目以降クラス)がありますので、

初めての方は、連続で受ける事もおススメいたします

 

犬1頭に人間2名で参加される場合は、付き添い者の方にも

料金が発生してしまいます。

また、犬なしで見学のみの御参加も可能になっておりますので、

是非参加してみてください。

皆様の参加をお待ちちしております

 

 

 

講師の油木真砂子先生が作るリラックスタイム!

人もリラックスして眠くなるまったりした

時間が流れるセミナーになっております

ぜひ人間も癒されに来てください

最近、お疲れ方には、動物を通して

ご自分のリラックスタイムとしての参加も

おススメいたします(^^)/

 

 

こちらのセミナーは、事前予約にてお願いいたします。

また、ご予約後にお支払いもお願致します。

遠方の場合は、支払いは当日も可です(^^)

 

大変、人気なセミナーになっておりますが

出来る限り多くの方に受講して頂けるようにしております

この機会にぜひ、参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

| イベント紹介 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |