CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
☆2月のようちえんクラス☆

 

今日は月に1度の

ようちえんクラスの日でした(^^♪

 

 

今月の内容は・・・

 

,散歩中に使えるヒールポジション

 

△い蹐鵑併彪磴涼罎妊泪董

 

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました〜(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

P7910437.JPG

今回初参加のエマちゃん!

ヒールポジションをママと練習していきましたよ♪

 

 

 

ヒールポジションをすでに

ようちえんでお勉強していた子は

人の動きに合わせてヒールポジションに

入る動きを練習していきました

P7910445.JPG

P7910447.JPG

ふだん後ろ足を意識することがあまりない

ワンちゃんたちにとって実はむずかしい動きなんです!

 

ママたちの上手な誘導でみんなスムーズに

動けるようになっていましたね!


 

 

人の動きにあわせて動けるようになってきたあとは

実際にお散歩中に活用できる

「内回りターン」を練習していきましたよ

P7910250.JPG

P7910252.JPG

P7910256.JPG

ヒールポジションを維持しながらクルっとUターン!

 

この内回りターンを教えてあげるていると

お散歩中、苦手・興奮してしまうものと

出会ったときなどに回避方法として役に立ちます♪

 

 

P7910246.JPG

 

 

休憩タイム。。。(*´ω`*)

 

P7910269.JPG

 

 

2つめは「マテ」です!

P7910533.JPG

まずはその場で「OK」がでるまでの間

姿勢をキープする練習からはじめましたよ!

 

P7910334.JPG

人が動いていてもつられることなく

みんなマテが出来ていましたね(≧▽≦)

 

 

最後は他の人が通りすぎていく間

その場でマテです!

こちらもお散歩中、気になる刺激があっても

落ちついていてほしい時に役立ちますよ♪

P7910556.JPG

P7910558.JPG

先生が後ろを歩いていてもとても上手にマテができましたね!

 

 

気づいたときに「マテ」の合図をだして・・・

P7910353.JPG

P7910359.JPG

 

いなくなったら「OK」でごほうびです!

P7910367.JPG

健太くん、よくできました〜(^O^)/

 

 

 

今日はみなさんご参加いただきありがとうございました!

 

 

来月のようちえんクラスは

3月18日(土)です。

 

内容は後日ブログ・ようちえんにて

お知らせいたします!

 

興味をお持ちの方はスタッフまで

お尋ねください(*^▽^*)

 

 

 

 

| ようちえんクラス | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
♪1月のようちえんクラス♪

 

 

 

 

今日で4回目のようちえんクラス!

 

今回もたくさんのようちえん生が参加してくれました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

まず一つ目のお勉強は、

 

気になる刺激があっても落ちついて居られるように

練習していきましたよ♪

 

 

他人が来ると興奮してしまう子や、他人が少し苦手な子

どちらにも有効な練習方法です。

ごほうびをあげるタイミングがとっても大事なんです!

まずは人が近づいて来た事にワンちゃんが気づいたら

口元にごほうびを持っていきます(#^^#)

人が離れたらごほうびをあげていきますよ!

 

この練習を繰り返していくことで

人が来るとごほうびがもらえると

教えることができます!!

 

じ〜っと見てそわそわしてしまいがちな

シチュエーションでも落ちついて

ママに注目を向けられるようになりましたね♪

 

 

今回で2回目のようちえんクラスなるナオコちゃん!

人が近づいてもしっかりとママの足元で

おちついて居る事ができていましたよ( *´艸`)

 

 

初めて参加のダッフィーくん!

刺激が多い中、よくがんばりました♪

ごほうびもパクパク食べてくれました〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

2つ目のお勉強は

お散歩中などの引っ張りをすぐに止められるように

練習していきましたよ(^_-)-☆

 

 

お散歩中によくある引っ張りや、拾い食いなどは

実は飼い主さんがすぐに留めてあげる事で改善されます!

今日はリードが張ったらすぐに留める練習をしていきましたよ。

 

床にごほうびを置きます(^^)

そのごほうびに対して向かったときはすぐに留めて

ワンちゃんに「引っ張ってもごほうびの方へ行けないんだよ」と教えていきます。

 

諦めた後にオスワリとアイコンタクトをしてくれたら

「OK」の合図でごほうびを食べさせていきますよ!(^^)!

 

イギーくん、初めての環境でのレッスン!

はじめは緊張していた様子でしたが、

だんだんと慣れてきて

ママにしっかりと集中してくれましたね(*^-^*)

 

 

 

 

こちらも初参加の陽向くん!

 

初めての練習でしたが、

とっても上手にできていましたねっ☆彡

ママへのアイコンタクトもばっちりでした〜

 

 

今回で2回目の健太くん!

前回よりも落ち着いていましたね(*´ω`)

みんなの前でお披露目もできました!

 

 

ハルちゃんは初めての参加!!

始終とっても楽しそうに取り組んでくれました(^^♪

 

 

 

 

 

次回のようちえんクラスは、

 

2月25日(土) 11:00〜

※頭数によっては2部構成となります。

 

 

レッスン内容については随時ブログにてお知らせいたします!!

 

 

 

今日来てくれたようちえん生はお家でゆっくりお休みください〜(^.^)/~~~

次回もご参加おまちしております!!!

 

 

| ようちえんクラス | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ようちえんクラスのお知らせ

 

 

月に1度の「ようちえんクラス」の

今月のお知らせです(^^)/

 

 

 

 

 

今回のグループレッスンの内容は。。。

 

 

「気になる刺激が近づいても落ちつく練習」

 

 

「お散歩の引っ張り対策について」

 

 

です!!!

 

 

 

まだご予約に空きがございますので

事前のご予約の上、

ぜひご参加ください(^.^)/~~~

 

 

| ようちえんクラス | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★ようちえんクラス★
今日は月に一度の
犬のようちえんのようちえん生のための
グループレッスン「ようちえんクラス」を
開催いたしました♪
少ない枠でしかないこのレッスンに
今日も2クラス定員に達して
開催することができました!(^^)!
今日のテーマ1つめは
「ピンポンハウス」
おうちのインターホンに吠えたり
興奮したりおびえてしまうという子に
効果的なトレーニングをみんなで
学んでいきました。
まずはインターホンの音に慣らしていく練習。
小さいインターホンの音を鳴らして、
ご褒美をあげていくことで
インターホンの音=ご褒美がもらえる!!と
インプットしてあげます。

徐々にインターホンの音量を上げていき
それでもママにご褒美を期待して
集中してくれるようになったら、
いよいよハウスです♪
インターホンの音の後に
ハウスを指示していきます。
今日参加してくれたようちえん生のみんなは
すでにハウストレーニングができているので
スムーズに次のステップに進むことができていました。
インターホンが鳴らなくても
ハウスに入りたい!という様子が見える子もたくさん。
インターホンの音の後にハウスした時にしか
ご褒美がもらえないよ!と教えていきましょう。
おうちに帰ってからも
練習できるよう細かなステップも
お持ち帰りいただきました♪
2つめのテーマは
「他犬とのすれ違い」
お散歩中のわんちゃんに興奮したり
吠えてしまったり、おびえてしまうという子に
役立つトレーニングです。
まずは一歩前進して
オスワリとアイコンタクトができたら
「OK」の合図で後ろに下がりご褒美が
もらえるよ!と伝えていきます。
徐々に前進する歩数を伸ばしていって
目の前にわんちゃんがいることが分かっていても
向かって行こうとせずにママに集中していてくれるように
なってきます♪
それぞれにママに集中できるレベルは違うので
個々にあったステップで練習していきました。
すれ違いまでステップアップ出来た子も
そうでない子も、
今日練習したことを、
ぜひ日常生活の中でも練習して
役立てていただけたらと思います。
来月のようちえんクラスもお楽しみに♪
| ようちえんクラス | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |