CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ほき動物クリニック

ほき動物クリニックのスタッフが綴るブログです。
<< ☆今日のまつばら教室☆ | main | 今日のまつばら教室♪ >>
今日のまつばら教室(^^♪

 

 

青森でも少しずつ桜が咲きはじめましたね🌸

 

 

ポロくん

満開の桜が楽しみだなあ♪

 

 

ジョジョくん

IMG_7039.jpg

F0598308-.jpg

お散歩中に会う人へのイメージUPをしていきました!

苦手なものに慣らす時は美味しいご褒美が

落ち着いて食べられる距離を対象のものから

とってあげることも大事なポイントになります♪

 

 

幸多くん

引っ張らずに人の隣を歩く練習を頑張ってくれました!

ご褒美をあげる回数が少なくても

隣を上手に歩けるようになってきましたね(^^)v

 

 

 

星楽ちゃんとメイちゃんは

実習生の方とも一緒にトレーニングに

励んでくれました!(^^)!

IMG_9966.JPG

 

P8390698.JPG

P8390699.JPG

P8390737.JPG

初めて会う人からもオスワリをした状態で

お行儀良くご褒美をもらえました(*‘ω‘ *)

 

 

糸花ちゃん

P8400213.JPG

P8400222.JPG

上手になってきたフセを人の姿勢が変わっても

出来るように練習しています(∩´∀`)∩

 

 

クララちゃん

P8400631.JPG

P8400574.JPG

大好きなご褒美の誘惑にもつられずに

マットに留まれるようになってきましたね☆彡

 

 

 

そして今日はみんなで箱に入ったご褒美を探す

ノーズワークにチャレンジしましたよ(≧▽≦)

「これを探してね〜」

 

人は誘導したりせず、お鼻を使って

ご褒美を探してもらいます♪

P8390440.JPG

 

箱と箱の間に隠したり・・・

IMG_7021.jpg

IMG_7022.jpg

 

意外と苦手!?

箱の上や視点より高い場所に隠してみたり

それぞれレベルアップしていきましたよ(≧▽≦)

P8390458.JPG

P8390480.JPG

 

普段人からお皿でもらえるご飯も、

自分の力で探し当てて食べることができると

ご飯の魅力が上がったり作業意欲にもつながります♪

P8390218.JPG

お鼻を使う作業は実はとても疲れるので

エネルギー発散としても活用できます(^^)/

 

みんな、良く出来ました〜(^_-)-☆

 

 

P8400740.JPG

 

次回も元気いっぱいな登園をお待ちしています!

 

 

 

 

 

| 犬のようちえん | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.hokivet.jp/trackback/1349371